このブログを検索

2006/08/24

あの「山越」へ

 朝4時半に目が覚めてしまったので、そのままマターリと準備して7:00出発。「山越」が目標地点。市街を南下して国道32号で西へ。調子よく走っていくとレオマワールドの看板が。行き過ぎた?もう少し先の岡田のコンビニでキャラメル買って聞いてみたらやっぱ行き過ぎてる。すでに琴平まで9キロ無いし。「宮武」に行こうかという気もしつつ引き返す。新羽床口の交差点を見落とした模様。戻ったらちゃんと交差点に交差点名ついてました。右折して国道377号を走って「山越」着。8:30(開店は公式には9:00)だけど10人くらい並んでいる。8:40くらいに店が開いて入れました。月見山うどんのひやとちくわ天ぷらを取って300円だかそんなもん。出汁かけて外の席で食う。
060824_0843‾0003.jpg
060824_0839‾0002.jpg

 うめー!!さくっと3分くらいで完食。喫煙所で一服して32号に戻って、来た道をもどる。次は高松市街南の「あつまり」へ。アナゴの天ぷらが旨いらしい。開店10:00からだけど9:50着。営業中の看板でてるし店は開いているので入ってみたら誰も居ない。扇風機のスイッチ入れて涼む。10分くらいして親父さん登場。あなごうどんの小を頼む。どこでこの店を知ったんかきかれたのでガイド本を見せる。15分くらい待って天ぷらも揚げ終わり、うどんもできていただきました。アナゴ天ぷら旨い。うどんはコシがないんだけども麺の味が旨い。不思議な感じでした。330円なり。
↓あなごうどん
060824_1022‾0001.jpg

 ホテルに昼過ぎに戻りますから掃除しといてねといってあるがまだ10:30。結局、栗林公園に行って鯉にえさやって時間つぶしてました。で、12:00すぎたのでホテルに向かってホテル着。これから洗濯してからメイド喫茶にチャレンジです。

0 件のコメント: