このブログを検索

2013/02/16

AWS関連とピンポンダッシュのYahoo!Japan

 デイリーでスナップショットしてAMI化してたら、エラーがでるようになったので修正。ってか古いAMIを開放してから削除まで時間をもたせただけですけど。ちゃんと開放されてるかどうかのAPIがあればそれで判定するのだが。

 かわってセキュリティ系。

 Yahoo!Japanのクロウラーが存在しないURLをこの1週間ほど叩きに来ている。(5年前に一時期有ったURLだがSSD壊れて不在になったもの)。クロウラーのアドレスで403にしたけど変わりがないので404にしてみたけどまた変わりがない。httpステータスとかは見てないクロウラーなのかしらん。この後robot.txtを変えてみますけど、それで動作が変わったら・・・このクロウラーを書いた奴はhttpの知識がない逝ってよしなタイプだな。なんとか最低限のレスポンスだけ返すようにしてみてしのいでいるのだが。コレはEC2がダウンロード課金なので。人の家をピンポンダッシュしてるのと変わらない。Yahoo!Japanのクロウラーがrobots.txtにアクセスした形跡は無い。

 一つ小言でも。
 勤め先内から、古臭いアドレスへFirefox16でアクセスしてる輩がいる。多分この人がYahoo!の何らかのブラウザプラグインを入れててそれがトリガーになっている様な気がする。FireFox16のような古いブラウザでアクセスされるようなセキュリティにむとんちゃくな人は困るのでdenyしましょう。今は普通Firefox18.0.2。

0 件のコメント: