15:11 ツレから電話。
「鍋に火をつけたまま出かけてしまった気がするので、帰って見てくれないか。ツレより自分の方が現在位置が近いから」と。
本日は長〜い会議もないので、サブリーダーにその旨を伝えて帰宅。自宅センサーと金魚カメラを見る限りは「火事」という状況ではなさそう。でもキッチンにはセンサーは設置して無い。
ちゃりで頑張って(かつ交通信号守って)、20分で帰宅したら・・・。まぁ、マンションの外側部分でなんともないので安心はしつつ。玄関に来ても焦げてる匂いはしなかった。バックドラフトもなかろうと玄関を開けてキッチンに行くと・・・。
コンロの上に鍋があり、その下に青い炎が。鍋の中はこんな感じ。即効でコンロのスイッチをオフにした。ぼやとか火事にはなっていなかったのだけども、コンロ近くにあった「南の極み」という塩のプラパッケージが危なかった。
さて、どうしたものかな。
実はこういうのはツレと一緒に住むようになって今回で2回め。
手持ちパーツに炎センサーがあるのでセンシングはできるけど、燃えているのが遠くでわかっても仕方ない。ある程度長い時間火がついたままの時はコンロの火が消えてもらったほうが良い。コンロを買い換えるかなぁ。とりあえずセンサーは作成しようと思う。Xbee+AVRで。
0 件のコメント:
コメントを投稿