このブログを検索

2023/10/15

Pixel8


無事10/12に届いてます。小さくなって持ちやすくなった。色はピンク。公式には「Rose」らしい。7aのコーラルが良かったのだが、サイズと重さでパスした。

ストアクレジットは最初Fitbit Charge 6にするかと思ってたが、Pixel Watchの時と同じくSuicaの仕様で嫌な目に合うのも困るから シンプルな Inspire 3 に変えた。Inspire 3 発注後に Pixel Budsがリセット不可になってる事に気づき、Pixel Buds Proに買い変えようかと思ったが、既に発送準備済みだったので放置。Pixel Buds Aもあるし、他のTWSイアフォンもたくさん持ってるし。Pixel Budsは音量変更が左側のみでできるので右麻痺の自分には便利だったのだ。ただ、最近はテレワークメインで通勤は週1なので、スマホしまったまま音楽を聞くシチュエーションは少ない。乗り鉄の時はスマホでYoutubeやPrime Videoなので、音量調整はスマホ本体でやってる。それもロングシートじゃなければ車窓見てるし。

Pixel8で困ったとこは今の所ないかな。あ、マイナポータルアプリが現時点ではスマホ用電子証明書利用に対応してない事くらい。

あとはPixel8だからというわけではないが Povoのesimを移行するのにeKYCになってて、3回蹴られて4回目でやっと通過したことくらい。4日かかった。メインのsimでは無いからいいんだが。前回の機種変時はサポートのチャットで証明資料の画像アップでやってもらえたのに。でも、自宅ではドコモはベランダに出ないと不通になるが、KDDI系は余裕で通じるのでMNPする事も考えてはいたのだよ。でも、eSIMにしちゃうと機種変時に毎回eKYCが来ちゃうから困ると思うと悩ましい。でも、この所、携帯に電話がかかってくることはそうないし、eKYC回避の為に物理SIMのままでD→AにMNPしちゃおうかと思ってる。IIJmioにSBMとかも来てくれると中華タブレットにsimさしてもデータシェアが出来て便利になるのにね。

そして、7は下取りに出しました。重いしデカいからほとんどメインでは使ってなかった。6よりはマシだったけど常用できるサイズではなかった。これで手元にあるPixelは4a,5a5g,6a,8の4台となった。5a5gはツレのXperiaの「カメラ熱暴走で写真が取れないときのカメラ用」にツレにあげてる。

その後・・・。
物理simのメイン番号を物理simでD→A申し込みした。本当はesimの方が配送待ちがなくて良いのだけど、eKYCがもっとまともになってくれんと使えんよ。IT系ならマイナンバーカードの撮影じゃなくてICチップの内部情報使えよ。
デュアルesimも対応してた、8。7から対応してたが8もOK。実機で確認。まだまだ、「デュアル”esim”」で検索しても 物理sim+esimのデュアルが引っかかってきて、お前じゃないんだよ って感じ。appleの端末はだいぶ前からデュアルesim対応してる。というか次あたりで物理simスロット無くなるんじゃない?

0 件のコメント: