10/6
一ノ関559 大船渡線→725気仙沼
昨日の八戸線のような混雑を気にしたが乗客3名+1名。下りの朝一だからか。行き違いの上りはもっと乗っていた。
気仙沼は岩手じゃなくて宮城なんだよね。
気仙沼734 大船渡線BRT→858盛
BRT初体験。専用道路の信号や遮断器が面白い。陸前高田の奇跡の一本松は枯死したからオブジェになってたのか。知らんかった。
盛 駅はなにもない。なのに接続が悪く1時間待ち。
盛1003 三陸鉄道→1052釜石
右側(海側)の席に乗れた。恋し浜駅は2分余計に停車してたがカメラ爺たちが早く戻らなくて運転手が怒ってた。おいていけば良いのにw。釜石につくとちょうど次にのる快速はまゆりが到着。40分ほどあるので駅を出てローソンでドリンク購入。NewDaysもあるけどドリンクが全国で同じのしかないので飽きてた。
釜石1128 釜石線→(花巻)→1355盛岡
高低差ゆえのΩ半ループを見られてA席で良かった。「左の山の上の方に赤い鉄橋があるな、もしかして。」とおもったら「もしかして」だった。スイッチバックなしでなんとか高度を稼ぐ。
遠野は賑わってた。前後は山だけど山の中の沢沿い方が自分は好き。
花巻で釜石線終了スイッチバック。指定席なので椅子を回転。東北本線で盛岡まで。
盛岡で早晩ごはん。いつものキリンシティ。
盛岡1511→1732東京→立川
盛岡で連結するこまちが車両点検で遅れているとの事で、はやぶさ単体で盛岡を出発。定刻で東京着。今日から東京駅の中央線ホームも乗車位置が1両分くらい南にズレていた。
今回三陸の太平洋側初乗車。災害不通区間が回復したら来年以降に行きたいかな。これからは雪があるので、片麻痺的には転倒・骨折の危険は回避したい。
0 件のコメント:
コメントを投稿