このブログを検索

2024/05/26

高崎白衣観音像

上越新幹線や長野・北陸新幹線で高崎あたりに来ると見える白い観音像。大船、韮崎と合わせて関東三観音らしいので行って来てみた。(大船と韮崎はすでに訪問済み。)

ルート

立川648→700拝島

拝島715→750高麗川

高麗川821→953高崎

高崎1328→浦和

浦和→南浦和

南浦和→西国分寺

西国分寺→立川

往復高崎線では味気ないので、行きは久々の八高線で。のんびりホリデーSuicaパスのモバイルsuica板。高崎はこのパスの範囲外なので神保原-高崎の料金が別途往復分かかりますが。

八高線の気動車。トイレはまだ和式。北の方でも洋式に変わってるのに・・・。

高麗川821は805に折り返しとして到着するので、高麗川750着の川越行きで来ておいて正解。高麗川810着でも乗れるけどボックス席を押さえたいならね。

前に乗ったときと電車と気動車の接続ホームが変わってた。八王子発川越行き電車と高麗川発高崎行きの気動車が対面ホームだった。前に高崎に行くのに乗ったときは地下道通って乗り換えた記憶がある。

高崎についてバス停に行くとバスダイヤが違うらしい。ネットで事前にぐるりんの時刻表はみてた。土砂崩れが起きて変更になったとは読んでたが、時刻表の変更が見えてなかった。10:20のバスを予定してたのに11:00だとか。それだと帰りもわからん。

まず観音像まで行くのが先決なのでタクシー乗り場に移動。さくっと移動して1,800円。

ついでに帰りのバス停をみたところ、乗ろうと思ってた12:30ごろはなし、11:37があったのでそれで帰ることにして1時間くらいの滞在時間。

とりあえず坂を登って観音像の前。関東三観音ではいちばん大きい。そして胎内めぐりも試してみた。障害者は無料なのです。

中央の手すりが低くて脇の手すりで登っていった。途中で窓があり外が見える。8階から9階の階段が片方しか手すりがなく降りるときに困るなと思いここでリタイヤ。どうやら9階が一番上だった模様。あとバックで降りれば片方手すりでも行けたかもと後で思った。

バス停までの下り坂の途中の猫のみーちゃんのいる店で休憩。

バス停でバスを待って無事にバスにのれた。5分くらい遅れてたけど。

高崎総合医療センターのあたりで観音山をみると観音像が見えた。

高崎駅の駅ビルで海老天ざる。お土産屋で日本酒試飲30ccを4つ。

13:28の上野東京ラインで帰路に。

最初は東京駅まで行って中央線で帰ろうと思ってたが、大相撲千秋楽も気になるんで浦和で乗り換えて京浜東北&武蔵野線でショートカットして帰ってきた。

やっぱ月に1度は遠出したいね。