このブログを検索

2024/07/21

2024/7/21 JR東 米坂線(被災外部分)、山形鉄道フラワー長井線

土曜の午前リハビリの後に出かけて1泊すれば行けそうだと思って計画して行ってきた。
東京駅では緑色の「つばさ」がお出迎え。復刻色らしい。


初日は移動だけ。米沢駅前の地元スーパーによったり、新杵屋さんで弁当を買ったりで晩飯はホテル室内飯とした。

日曜。チェックアウトして米沢駅までの道が涼しい。昔、夏休みにラジオ体操に行く時はこんなんだったなぁ。

米沢638 JR米坂線→709今泉
今泉729 山形鉄道フラワー長井線→802荒砥
荒砥809 山形鉄道フラワー長井線→906赤湯

米坂線ホームに行くと1両E110がやってきた。今泉駅まで高校生2名。






泉駅では跨線橋を何度も上り下りして外にも出てみた。続く線路も今は旧長井線・元山形鉄道フラワー長井線が利用するだけ。米坂線の被災部分の鉄路復旧は難しいだろうし、今ある代行バス路線の維持も厳しいんじゃないかなぁ。




フラワー長井線で荒砥駅まで行って折り返して赤湯駅まで。のどかな1両ディーゼル。







赤湯から宇都宮までつばさ。宇都宮で昼飯食べて宇都宮線グリーン車で帰京した。 

経県値更新
https://uub.jp/j.cgi/iqInKaIChthaFjvchaiwIfjqfhx/

山形県「宿泊」を追加。意外なことに「宮城」が未宿泊。 





0 件のコメント: