このブログを検索

2024/08/23

中央線で長野に蕎麦を食いにいって帰りに甲府でフルーツ

7月に計画するも雨で未実施だった「あずさの長野県区間で蕎麦を食う」をやってきた。

立川824のあずさ5号南小谷行き。ホームで待ってると上り電車がバードストライクしちゃったようで下りも一斉に抑止。事故車は立川まできて回送になってた。で、自分の乗る下りは10分遅れくらいの進行。上諏訪で普通に乗り換えて下諏訪に向かう計画Aと松本に行く計画Bがあって、どっちも対応できるように乗車券は立川ー北松本で障害者割引で買った。

小淵沢を過ぎても10分遅れのままで上諏訪で「普通」に乗り換えできるかどうかをちょうど来た車掌さんに確認したら大丈夫らしい。自分でも青柳駅のあたりで乗り換える「松本行き普通列車」を追い抜いたのを目視できたので乗り換えができることが確定。そもそも、茅野ー岡谷は地形的に複線ですら無い単線だ。
で、上諏訪で乗り換えて無事下諏訪駅着。

勝手知ったる場所なのでサクサク歩く。「山猫亭」。開店15分前店に着いて1番で待つ。暑いね。100m位先の秋宮近くに本店もある。



開店と同時に入店しカウンターをゲット。海老天もりと高天のます酒。お通し的に大根のかえし漬けが出てきてめちゃめちゃ美味かった。店内で食べる分のメニューでは250円だった。迷ったけどまだ天ぷらが来るのでまたの機会に。
「高天」は封を切ったばっかとの事で一口目が美味い。
お酒をたのんだからか先に天ぷらが来た。エビ3本の天ざるは初めて。野菜も3つある。揚げ加減が絶妙。塩も美味いし日本酒と合う。蕎麦も来たので蕎麦にチェンジ。美味しい。ごちそうさまでした。


もどりの電車の時刻があるので秋宮に行くのはまた来年として駅にもどる。

帰りの特急指定席を松本1210→立川、松本1310→立川で取ってたのでそれぞれ上諏訪→甲府、甲府→立川に変更。JREポイントのE特急券ならでは。

甲府で降りて駅前通りをまっすぐ南に行った「オープンカフェまるごとやまなし館」に行ってみた。平日の1320頃でガラガラ。桃パフェをオーダー。腹が桃いっぱいになった。ここで1355なので念の為にもう一度特急券を1425のかいじに変更。甲府の南口って南に下り坂なんだな。駅に戻るのに意外と疲れた、炎天下だし。


駅に戻って改札前の「カフェ&ワインバー 葡萄酒一番館」で「かち割りワインの赤」。「飲み比べ」はしてる時間はなかったので次回。

やっぱ甲府は時間取って泊まりで飲み食いに来たほうが良さそう。


 

0 件のコメント: