このブログを検索

2024/04/21

浦和のうなぎ屋さんへうなぎ以外のモノを食べに行ってきた

 昨年末かな、浦和のうなぎ屋のメニューをチェックしていて、「鯉のあらい」を出してる店を見つけた。情報はキープしておいたが今日行って来た。辰野の一昨年行った店に鯉の洗いとうま煮を食べに行こうかなと思ってたけど天気が微妙なので辰野より比較的近場の浦和にチェンジした。

お店は中浦和の「うらわのうなぎ 萬店 」。
中央線を西国分寺で乗り換えて武蔵浦和まで。今回地元のバスのダイヤの都合で早く来てしまったので、武蔵浦和から中浦和まで1駅歩いた。

埼京線の下の車が通らない道。桜の木と紫陽花が植わってた。行程中程では八重桜が咲いていた。


歩いて時間つぶししても開店11:00のところ10:35くらいについてしまった。更に距離のある西浦和から歩いても良かったかも。開店まで店の前で待つ。待ってるうちに3組くらい待ちに追加。

開店したので入店し、考えてたのをオーダー。
生ビール、鯉のあらい、鯉せんべい、なまず天ぷら御膳。御膳は「なまず天ぷら御膳」はHPにある「なまず天丼」をオーダー予定だったがメニュー変わったみたい。値段は同じだった。生ビールのお通しは柿ピーだった。

鯉の洗いは微妙。酢味噌旨いんだけど。肝心の鯉は売れるであろう信州の店のほうが旨い。

鯉せんべいは鯉の洗いを揚げた感じ。

なまずの天ぷらはやはり美味かった。もう1切れ欲しい。天ぷら単体と日本酒でもイイね。

〆のお茶の湯呑みも「なまず」柄。

外の駐車場のはしっこにはうなぎ自販機もあった。

お腹いっぱいになったので中浦和から埼京線1駅のって武蔵浦和で乗り換えて帰りました。中浦和は隣を新幹線がバンバン通っててイイねぇ。E5とE3を確認。

鯉の洗いは首都圏だとなかなか無いので「なまず」を探そうかね。利根川?
東武日光線の利根川のあたりに数件あるね、鯉の洗いもやってる。ワクワクする。




0 件のコメント: